ディズニーホテルについて調べてみた





膨大な量の特典
ホテルによって異なるサービス内容
情報不足の公式
飛び交う噂や古い情報
真実は何処だ...



どうも最近ディズニーリゾートにハマりだしてるシャニックです。
行きだしてから2年ぐらいになるんですけどそろそろディズニーホテルに泊まりまいなーっと思って調べてみたのですがシムテムが超難解でした!
公式サイトは情報不足だしネットでは古い情報や噂なのが渦巻いていてもうなにがなんだかカオス状態です。
それでもなんとか自分なりにまとめることが出来たのでメモがてらに記事にすることにしました。
参考になれば幸いです。
情報は2022年10月1日からのものです。


そもそもディズニーホテルとは

ディズニーリゾートが直営で運営してるホテルです。
さまざまな公式特典やホテルやプランによって宿泊特典が付きます。
現在5箇所あります。
ディズニーランドホテル
ミラコスタ
アンバサダーホテル
トイストーリーホテル
セレブレーションホテル


中でもディズニーランドホテル、ミラコスタ、アンバサダーホテルはデラックスタイプといってランクが高いホテルとなります。
価格は5万円以上で更にホテル事に名前が違いますが様々な特典を受けれる上位プランがあります。
ランド···コンシェルジュ、ミラコスタ···スペチアーレ アンバサダー···アンバサダーフロア


セレブレーションホテルはとにかくコスパを重視していてパークから20分掛かったり1部の特典が受けれなかったりしますが2万円からと非常にお得です。


トイストーリーホテルは2022年4月5日にオープンした出来たてホヤホヤのホテルです。
値段は他のホテルのちょうど中間3万~4万です。


価格帯がバランスよく出来てますね。
人気はミラコスタとトイストーリーホテルですね。
マジで予約が取れません。
他のホテルは部屋を選ばなければ普通に取れます。


受けられる特典 共通編

・15分前に入園できるハッピーエントリーチケットが貰える(無料)
2022年9月末までアーリーエントリーチケットという3000円払って1時間早く入園出来るサービスがありましたがそれが廃止されこちらに変更になりました。
2022年10月1日から始まった新しいサービスです。
15分前に入園できるチケットが人数分無料で貰えちゃいます。これは嬉しい!
もちろん最安値のセレブレーションホテルでも貰えるのでこれでこのホテルの株がかなり上がりましたね。
実際にアトラクションが動き出すのは一般入場が開始後になりますが普通に対象アトラクションに並んだりスタンバイパスが取得できるので15分のアドバンテージは凄まじいです。
これだけでも泊まる価値があります。
因みに10月1日情報では両方8時15分に開園してるそうです。

なので8時パイン(パークイン)出来ますね。
かなり早いので朝食の予約時間を見直した方が良さそうです。
私は急いで7時30分から6時30分に変更しました。




ただ一つだけ重要な注意点があります。
それはホテルによってはシーが対象外なこと!
<選べるチケットの種類>
・両方
ミラコスタ アンバサダー


・ランドのみ
ランドホテル セレブレーション トイストーリー


シーが選べるのはミラコスタとアンバサダーのみとなるので気をつけましょう。
デラックスタイプのランドホテルが無理なのが意外ですね。
両方貰うにはセレブレーションでランド、ミラコスタかアンバサダーでシーを貰うが最適ですかね。
私はランドホテルとセレブレーションホテルに泊まるのでシーは貰えず泣きました。




あとは一部のアトラクションや施設は使えませんが人気所は抑えているのでまあ問題は無いでしょう。
<対象アトラクション&施設>10月1日情報
・ランド
美人と野獣
ベイマックス
スプラッシュマウンテン
ビックサンダーマウンテン
スペースマウンテン
ハニーハント
バズライトイヤー
モンスターズインク
トゥーンタウンの一部
キャッスルカルーセル


・シー
ソリアン
トイマニ
センダーオブジアース
インディージョーンズ




・ホテルとパーク内のレストラン優先予約
私が確認したところ公式アナウンスはされていませんが各ホテルと両パーク内ともにレストラン優先予約が出来ます。
まずホテル宿泊者専用の予約枠が多めに存在しているみたいで普通に予約サイトをチェックしても全部満席状態ですが宿泊者特典からチェックするとかなり空きがあります。
更にホテル内のレストランは予約確定時から、パーク内はチェックイン前日の一ヶ月前の9時から予約が開始されます。
通常ですとホテル内は一ヶ月前から2ヶ月前の10時から、パーク内は入園一ヶ月前の9時からなのでかなりのアドバンテージがあります。


例を挙げると14日でランドのレストランを予約したいとします。
通常なら一ヶ月前の14日の9時から予約開始ですが私は今回13日にチェックインするので13日の9時から予約を取ることができます。
要は1日早いのです。凄い!!


これ凄くないですか?
もっとアピールした方がいいんじゃないですかねぇ
因みに公式サイトもしくは対象旅行代理店じゃないと受けれない特典なので注意しましょう。
最初はポイントが付く楽天で予約しようと思いましたが念の為公式サイトからにして正解でした。
あとどうでもいいですけどディズニーでは事前予約の事をプライオリティ・シーティングと言うそうです。




・各パークへの便利なアクセス
直営ホテルなので両パークへの楽で便利なアクセス手段があります。
そしてホテルごとに特典があります。
・ランドホテルとミラコスタ
リゾートラインの2日フリーきっぷが貰えます。
チェックイン当日から有効です。
かなり嬉しい特典!と思われますが、
ランドホテルの場合だとランドは目の前で徒歩圏内だし、ミラコスタは既にパーク内だしでそこまで活躍しない。
観光用かもう片方のパークに行く人は大喜びです。
因みにこのサービスは2023年3月31日チェックイン分で終了するみたいです。


・アンバサダーとセレブレーション
無料のシャトルバスが運行してます。
リゾートラインのチケットは貰えません。


・トイストーリー
共通特典とか言ってごめんなさい。
リゾートライン間の前なのにチケット貰えないし無料シャトルバスも走ってないです。
自腹でリゾートラインで移動です。
でも駅は目の前で便利なので嘘は言ってない。




・超可愛いアメニティ
ディズニーホテルのアメニティは一味違います。
使わずに持って帰りたくなるぐらい超可愛い!
ホテルごとにデザインが異なります。
写真は公式サイトより。
・デラックスタイプ





上からランド、アンバサダー、ミラコスタです。
カラーリングと絵柄がそれぞれのホテルをイメージされています。
使わずに絶対に持って帰って飾ります。
因みにシャンプーとコンディショナーは備え付けになったのでなくなったみたいです。残念。


・セレブレーション
セレブレーションにもアメニティはありますが上記のデラックスタイプの物とは違います。


凄くシンプルですがちゃんとディズニーしますね。
セレブレーションには2つの棟があり右がウィッシュ、左がディスカバーで貰えるそうです。


・トイストーリー
公式に写真が無かったので割愛。
内容はセレブレーションと同じタイプみたいです。
それと簡易スリッパがあり大人はウッディ、子供はバスのデザインになってます。


あとはどのホテルにもポストカードと紙製ショッパーが置いてあるそうです。
忘れがちみたいなので必ず探してもってかえりましょう。


因みにアメニティは添い寝も含め人数分貰えるので部屋に入って足りなかった場合は言えば貰えるそうです。




・部屋のテレビでディズニーチャンネルを無料視聴
地味と言えば地味なのですが動画配信サイトなどで有料のディズニーチャンネルが部屋内のテレビから無料で視聴できます。
お部屋で楽しくディズニー作品を見れるとは何ともディズニーらしい特典です。
ホテルに居る時間がもっと楽しくなりそうです。
HDとジュニアが対象でプラスはダメみたいです。


・チェックイン翌日のチケットが確約
どんなに混雑してようが他のショップで完売してようが確実に翌日のチケットが買えます。もちろんランドとシー両方対応です。
ですが入園条件が緩和さてる現在、普通にチケットは買えるので現状あまりメリットがありません。
もしかしたら今後状況が変わってまたチケット争奪戦が起ることがあればかなりいい特典になると思います。
チェックイン当日じゃなくて翌日なのは注意です。
チェックイン当日はホテルを満喫しましょう。




デラックスタイプのみの宿泊者特典

・宿泊者しか買えないレアグッズ
まず代表的なのがディズニーホテル・エクスクルーシブというマスコット付きトートバッグが買えます。
ホテル事にデザインが違います。
値段はどれも1万円。
写真は公式サイトより










上からランド、アンバサダー、ミラコスタです。
もってたらディズニー好きとしてめっちゃ自慢できます。
でも普段使いは厳しいかな。
パーク行く時はこれで決まりだ!
これでUSJ行ったらダメかな....


・荷物配送サービス
いずれも貴重品、壊れ物、飲み物、精密機器は不可
<舞浜駅からホテル(無料)>
東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンターに荷物を預けると泊まるホテルまで届けてくれます。
受付時間:7:30~16:00
受付場所:東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター 2F ホテルサービスカウンター
受取り場所:ホテルゲストサービスカウンター/ベルデスク


因みにセレブレーションはディズニーショップのボン・ヴォヤージュで対応1個600円から


<自宅からホテルまで(有料)>
自宅からホテルの部屋まで届けてくれます。
余裕を持って発送しないとダメです。
・沖縄県      ご宿泊日の7日前まで
・北海道、九州地方 ご宿泊日の5日前まで
・上記以外の地域  ご宿泊日の4日前まで


受付は専用フリーダイヤルから
日本通運宅配コールセンター
0120-882051


<ホテルから目的地に送る(有料)>
舞浜駅、自宅、東京駅、羽田空港に対応
支払いは現金のみでクレカやクーポンは使えないそうです。


・その他
ルームサービス、ランドリー、リラクゼーション
ホテル内にディズニーショップ
ホテル限定のスーベニアメダル


チェクイン・チェックアウト

・プリチェックイン
チェックイン開始時間より前に手続きをしてルームキーを受け取れるサービスです。
しかも荷物を預けると部屋まで運んでれます。
ホテルフロントかウェルカムセンターで手続きできます。
部屋に入れるのが16時30分からになるのがデメリット。
セレブレーションは変わらず15時に入れますがウェルカムセンターで続き出来ないの注意。


・オンラインチェックイン
事前に予約ページから手続きすることによって当日手続き時に列に並ばず専用端末にスマホをかざすだけでチェックイン出来てしまう大変便利なサービス。
スマホがルームキーになるのも面白いので是非とも利用したいです。
ルームキーとして使えるようになる時の演出がかなり良い。
複数の部屋を予約している際は予約代表者が泊まる部屋しか対応していないようなので注意です。
セレブレーションは対象外····


・エクスプレスチェックアウト
事前に精算を済ませておくとチェックアウト手続きをせず専用BOXにルームキーを返却するだけで済む今では当たり前のサービス。
部屋のテレビから申請が必要なのは注意。
セレブレーションは完全前払い性なのでそもそも必要ありません。


・部屋に荷物を置いたまま出発可能!(無料)
公式アナウンスはありませんが経験者の話によると、
荷物の受け取りが13時30分以降であれば荷物を部屋の入口付近にまとめて置いておきサービスホットラインに連絡するとチェックアウト後ベルデスクで預かって貰えるのでそのまま出発できます。
朝とか出発急ぐのでかなり便利です。
デラックスタイプの上位プランでしか受け付けてなかったようですが最近はどの部屋でも大丈夫らしいです。
定かでは無いので利用する場合は要確認。




・ホテル間の配送サービス(無料)
公式Q&Aで発見!
セレブレーション以外のディズニーホテルもしくはオフィシャルホテルに連泊する場合はチェックアウト時に手続きをすれば次に泊まるホテルまで運んでくれます。
これも大変便利。
オフィシャルホテルも含むのがいいですね。
セレブレーションはウィッシュとディスカバー間の移動なら対応してくれます。




あとがき

自分で書いてて途中で訳分からなくなりました。
サービスが多いし上に対応・非対応がありかなりややこしいです。
書いてて思ったのがやはりセレブレーションホテルは結構制限ありますね。
特に荷物移動系がかなり弱いのでこの弱点に引っかかる人はとことん引っかかると思います。
ですがやはりディズニーホテル、滞在中やチェックインアウト周りのサービスが素晴らしいですね。
セレブレーション以外はお値段は高いですが満足できそうです。
変化が激しいのでこの情報が役に立たなくなったりそもそも間違ってるかもしれないのでそこはご了承ください。
今後は実際に自分で経験して手に入れた情報をわかり次第更新していきたいと思います。
12月にランドホテルとセレブレーションのウィッシュとディスカバーに泊まるので非常に楽しみです。
帰ってきたらランドホテルとセレブレーションの記事も書きたいですね。
あと調べて分かったのですが2018年ぐらいまでやってたディズニーショップからホテルの部屋までの配送サービスとかあったんですね。
めちゃくちゃ便利ですねこれ。
ショップは夕方以降は混むので出来れば午前中に買い物したいけど荷物が増えると大変なので非常に悩みどころなんですよね。有料ロッカーに入れるのもアレだし。
復活してくれないかな~



この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール
シャニックのFC2プロフへ
・名前 : シャニック・ドラゴウィル
・性別 : 男性
・血液型 : AB型
・職業 : 悪を断つ究極生命体

ニコ生をメインに活動中。
動画投稿と同人サークルもやってます。
琴葉姉妹とソニックが大好き。
N64ソフト箱説付きでコンプしました。

ブログTwitterへ ツイッターやってます☆
カテゴリー
SEリスト記事一覧
クリア済みリスト記事一覧
タグリスト

遊戯王  ヴァンガード  ヴァンガード雑記  仮面ライダー  遊戯王デッキレシピ  遊戯王雑記  ガンバライド  ヴァンガードデッキレシピ  ソニック  プリキュア  ガンバライジング  所持ゲームリスト  

コメント&トラックバック
カレンダー
11 ≪│2022/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンクの表示
検索フォーム
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
最新記事
ディズニーランド&シーのクリスマス限定スーベニア 最安値メニューを調べてみた 2022/11/15
世界に1枚しかないひちゃこ先生の原画届いたで~ 2022/11/05
USJの新しい年パスは旧年パスよりお得なのか調べてみた 2022/10/09
ディズニーホテルについて調べてみた 2022/10/02
ニコ生でクリアしたゲームの色々データベース 2022/05/23
【遊戯王デッキレシピ】 レッドデーモン リゾネーター型 【マスターデュエル】 2022/04/10
プリキュアデータカードダスのキュアパインのカードコンプしたったで~ 2022/01/22
ニコ生でクリアしたゲーム 2022 2022/01/11
ひちゃこ先生から年賀状が届いたで~! 2022/01/06
GBA10本の福袋買いました! 2022/01/05
相互リンク